川崎パパ塾

~パパのイクジが学べる、パパ友が作れる~

予告

【予告】初心者の写真講座。家族の撮り方と、子育ての楽しさが学べる!

更新日:


皆さんは、家族写真って撮っていますよね?
そんな家族写真は、将来、必ず家族の『子育て奮闘記』になるものです。

そして、『子育て奮闘記』を意識してカメラのシャッターを押すと、子育てが、今までとは、違ったものに見えてくるかもしれません。

この講座では、様々な家族写真の撮り方(アイデア)をお伝えすると伴に、家族写真を通して、子育て時代の楽しさを再認識していただきます。

ちなみに、カメラは問いません!スマホに付いているカメラでもOKです。
肝心なのは、家族写真を撮って、楽しむことをお伝えする。それがこの講座なのです。

家族写真が少なくて、お悩みのあなたには、写真を撮る目的づくりを!

あなたは1年間で家族写真を何枚撮影してますか?
その家族写真の枚数は、あなたにとって充分な枚数になっていますか?

もし、あなたが、もっと家族写真を撮りたいと思ったのであれば、何のために家族写真を撮っているのか?『家族写真を撮る目的』を明確にする事が必要です。

例えば、家族写真を撮る目的を、いまふうに、「SNS投稿の為」としても良いです。
少しでもインスタ映えする写真を撮り、人に自慢したい!という衝動でもかまわないのです。

家族写真を撮るモチベーションについて、みんなで考えたいと思います。

家族写真データを、カメラに入れっぱなしの、あなたには、「子育て奮闘記」がお勧め!

あなたは写真データを、カメラやスマホの中に入れっぱなしになっていませんか?

もし家族写真の目的が、SNS投稿だけだったら、役目を終えた写真達は、削除されるのを待つだけになっていませんか?

冒頭でもご紹介したように、家族写真は、将来、あなたの『子育て奮闘記』という名の、人生の宝物になります。

どのような子育て奮闘記が、家族写真から出来上がるのか?
色々なアイデアを紹介したいと思います。

カメラを使った地域参加(パパの趣味で地域貢献)

あなたは、カメラを持った時、自身のお子様だけ撮っていませんか?

あなたのカメラのアングルを、地域に向けたとき、新たな世界が、あなたに訪れるかもしれません。

つまり、地域の中で、あなたに新たな役割が付くかもしれないのです。

これは、カメラに限った事ではありません。
パパが持っている趣味や拘りは、地域も必要としている可能性があり、そこから地域貢献もできるというお話です。

これだけ知っていれば、人に自慢できる『カメラ』の話

カメラのレンズのお話や、撮影テクニックをご紹介します。
カメラに興味の無いパパも、これだけ知っておけば、ちょっと自慢できるお話など、満載です!

 

講師:市川パパ

本年より、川崎パパ塾の講座講師は、地域のパパが登壇することになりました。

その3回目の登壇は“市川パパ”・・・

市川パパは、これまでに地域で開催されたフォトコンテストなどにも入賞されてきた、自称、地域のカメラマンです。

※自身のブログサイト(子育てパパの単身赴任ブログ)でもパパカメラを随時、発信中!

◆フォトコンテスト実績

第3回なかはらフォトコンテスト:優秀賞
タイトル:「風景変わるのかな」

第3回なかはらフォトコンテスト:優秀賞
タイトル:「友達何人できるかな?」

第5回なかはらフォトコンテスト
タイトル:「二ヶ領用水で夏の想い出、灯篭流し」

第7回なかはらフォトコンテスト
タイトル:「お迎えシルエット」

◆その他フォトコンテスト受賞

  • 明治安田生命フォトコンテスト
  • 横浜パラダイス

 

◆講師実績

  • 2012年:パパリ場にて「パパカメラ」
  • 2013年:川崎パパ塾にて「パパカメラ」
  • 2014年:たんぽぽのはら保育園にて「パパカメラ」

講座情報

講座:家族写真の撮り方と、子育ての楽しさが学べる『カメラ講座』
日程:2018年1月31日(水)19:30-21:00 (19:00受付開始)
会場:小杉町3丁目町会会館(MAP)
対象:子育て中のパパ、これからパパになる方、(ママ大歓迎!)
定員:20名様
料金:1,000円/1名
※ドリンク(ビール等あり)、お茶菓子を準備しております。

また本講座では、パパ友づくりも、できるようなワークショップのスタイルです。是非、ご参加ください!

※イメージ:「1回目:夫婦のパートナーシップ」の様子

年間予定 

川崎パパ塾2017年度のお知らせ

2017年度の川崎パパ塾、全7講座をご紹介いたします 講座数は、全7講座!そのうち6講座が、事務局メンバーでもある地域のパパ達が自ら登壇し、次の世代の、地域のパパ達へ、「育次」します。 各講座の詳細の ...

続きを見る


3回目講座

【予告】池川 明氏の「胎内記憶から、子育ての素晴らしさを学ぶ」

あなたは、「子どもは自分の親を選べない」って思ってますよね? 「子は親を選べない」と言って自らの置かれた境遇の理不尽さを嘆く人がいます。 そして親である皆様も、我が子から、そのような事を言われたら傷つ ...

続きを見る

5回目講座

【予告】頭の良い子が育つ家とは?。パパの子育てが与える3つの重要性

あなたは、あなたのお子様が、できれば「頭の良い子になって欲しい」と思ってますよね? あなたのお子様の将来の進学のため?就職のため?いずれにしても、頭が良いにこしたことはありません。 ちなみに、あなたに ...

続きを見る

レポート(2017年度)

【レポート】第1回:パパのための夫婦パートナーシップ講座

パパがパパに教える、夫婦のパートナーシップ 今年の川崎パパ塾は、メンバーが講師を務めるという新たな試みにチャレンジしております。そのトップバッターで講師を務めていただきましたのは、織田さんです。 まさ ...

続きを見る

【レポート】第2回:紙飛行機づくり(地域のゲストからホストへ)

あなたは、地域で何をやってみたい??? 紙飛行機づくり講座の目的は、・・・ 地域参加には特別な技術、準備、予算がなくても、できることを、パパ達に伝えたくプログラムいたしました。そして地域参加のキッカケ ...

続きを見る

【レポート】パパによる地域活用術 in 川崎市宮前区

川崎パパ塾の5ヵ年計画の一環として、川崎市の全7区に支部を作り、横の繋がりを作ろうというビジョンを持っています。今回は川崎市宮前区さんのご協力のもと、宮前区のパパに、地域の繋がりの重要性を訴求するため ...

続きを見る

【レポート】紙飛行機と出張冒険遊び場体験 in 川崎市宮前区

川崎パパ塾の5ヵ年計画の一環として、川崎市の全7区に支部を作り、横の繋がりを作ろうというビジョンを持っています。今回は川崎市宮前区さんのご協力のもと、宮前区のパパに、地域の繋がりの重要性を訴求するため ...

続きを見る

【レポート】なかはら子ども未来フェスタ2017

紙飛行機ブースのレポート 川崎パパ塾がスタートした2010年より、継続参加している“なかはら子ども未来フェスタ”。本年も変わらず参加させていただきました。 なぜ、川崎パパ塾は、紙飛行機ブースなのか? ...

続きを見る

 

協賛・協力・後援

■ご協賛社さま
ナイス株式会社
小杉ママのチャリティーユース
はり・きゅう・マッサージ治療院alto

■ご協力社さま
かわさき市民活動センター
武蔵小杉ライフ

■ご後援団体さま
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント








-予告
-,

Copyright© 川崎パパ塾 , 2018 AllRights Reserved.