>>本講座レポートは、こちらへ
皆さんは、家族写真って撮っていますよね?
そんな家族写真は、将来、必ず家族の『子育て奮闘記』になるものです。
そして、『子育て奮闘記』を意識してカメラのシャッターを押すと、子育てが、今までとは、違ったものに見えてくるかもしれません。
この講座では、様々な家族写真の撮り方(アイデア)をお伝えすると伴に、家族写真を通して、子育て時代の楽しさを再認識していただきます。
ちなみに、カメラは問いません!スマホに付いているカメラでもOKです。
肝心なのは、家族写真を撮って、楽しむことをお伝えする。それがこの講座なのです。
目次
家族写真が少なくて、お悩みのあなたには、写真を撮る目的づくりを!
あなたは1年間で家族写真を何枚撮影してますか?
その家族写真の枚数は、あなたにとって充分な枚数になっていますか?
もし、あなたが、もっと家族写真を撮りたいと思ったのであれば、何のために家族写真を撮っているのか?『家族写真を撮る目的』を明確にする事が必要です。
例えば、家族写真を撮る目的を、いまふうに、「SNS投稿の為」としても良いです。
少しでもインスタ映えする写真を撮り、人に自慢したい!という衝動でもかまわないのです。
家族写真を撮るモチベーションについて、みんなで考えたいと思います。
家族写真データを、カメラに入れっぱなしの、あなたには、「子育て奮闘記」がお勧め!
あなたは写真データを、カメラやスマホの中に入れっぱなしになっていませんか?
もし家族写真の目的が、SNS投稿だけだったら、役目を終えた写真達は、削除されるのを待つだけになっていませんか?
冒頭でもご紹介したように、家族写真は、将来、あなたの『子育て奮闘記』という名の、人生の宝物になります。
どのような子育て奮闘記が、家族写真から出来上がるのか?
色々なアイデアを紹介したいと思います。
カメラを使った地域参加(パパの趣味で地域貢献)
あなたは、カメラを持った時、自身のお子様だけ撮っていませんか?
あなたのカメラのアングルを、地域に向けたとき、新たな世界が、あなたに訪れるかもしれません。
つまり、地域の中で、あなたに新たな役割が付くかもしれないのです。
これは、カメラに限った事ではありません。
パパが持っている趣味や拘りは、地域も必要としている可能性があり、そこから地域貢献もできるというお話です。
これだけ知っていれば、人に自慢できる『カメラ』の話
カメラのレンズのお話や、撮影テクニックをご紹介します。
カメラに興味の無いパパも、これだけ知っておけば、ちょっと自慢できるお話など、満載です!
講師:市川パパ
本年より、川崎パパ塾の講座講師は、地域のパパが登壇することになりました。
その3回目の登壇は“市川パパ”・・・
市川パパは、これまでに地域で開催されたフォトコンテストなどにも入賞されてきた、自称、地域のカメラマンです。
※自身のブログサイト(子育てパパの単身赴任ブログ)でもパパカメラを随時、発信中!
◆フォトコンテスト実績
第3回なかはらフォトコンテスト:優秀賞
タイトル:「風景変わるのかな」
第3回なかはらフォトコンテスト:優秀賞
タイトル:「友達何人できるかな?」
第5回なかはらフォトコンテスト
タイトル:「二ヶ領用水で夏の想い出、灯篭流し」
第7回なかはらフォトコンテスト
タイトル:「お迎えシルエット」
◆その他フォトコンテスト受賞
- 明治安田生命フォトコンテスト
- 横浜パラダイス
◆講師実績
- 2012年:パパリ場にて「パパカメラ」
- 2013年:川崎パパ塾にて「パパカメラ」
- 2014年:たんぽぽのはら保育園にて「パパカメラ」
講座情報
講座:家族写真の撮り方と、子育ての楽しさが学べる『カメラ講座』
日程:2018年1月31日(水)19:30-21:00 (19:00受付開始)
会場:小杉町3丁目町会会館(MAP)
対象:子育て中のパパ、これからパパになる方、(ママ大歓迎!)
定員:20名様
料金:1,000円/1名
※ドリンク(ビール等あり)、お茶菓子を準備しております。
また本講座では、パパ友づくりも、できるようなワークショップのスタイルです。是非、ご参加ください!
※イメージ:「1回目:夫婦のパートナーシップ」の様子
年間予定
3回目講座
5回目講座
レポート(2017年度)
協賛・協力・後援
■ご協賛社さま
・ナイス株式会社
・小杉ママのチャリティーユース
・はり・きゅう・マッサージ治療院alto
■ご協力社さま
・かわさき市民活動センター
・武蔵小杉ライフ
■ご後援団体さま
・NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント