川崎パパ塾

~パパのイクジが学べる、パパ友が作れる~

予告

【予告】池川 明氏の「胎内記憶から、子育ての素晴らしさを学ぶ」

更新日:


あなたは、「子どもは自分の親を選べない」って思ってますよね?

「子は親を選べない」と言って自らの置かれた境遇の理不尽さを嘆く人がいます。
そして親である皆様も、我が子から、そのような事を言われたら傷つくこともあるでしょう。

そんな考えも、この池川 明先生の講座「胎内記憶」のお話を聞くと、考え方が大きく変わるかもしれません。是非、ご夫婦で受講されると嬉しいです(ご夫婦割引あり)

今回は、川崎パパ塾の講座で取り上げるのは3回目となりました、大人気講座「胎内記憶~子どもは親を選んで生まれてくる」をご紹介します。

胎内記憶~「子どもは親を選んで生まれてくる」

みなさまは、池川 明さんをご存知でしょうか?

池川先生は、神奈川県横浜市で池川クリニックを開業しておられます、産婦人科のお医者様です。(現在は出産の取り扱いは行っていません)

そんなお医者様が、産婦人科を訪れるお子様のお話に耳を傾けていると、時々、お母さんの、お腹の中にいた記憶(胎内記憶)を話してくれる子ども達がいたそうです。

そのようなお子様は意外と多く、さらに調べると、その胎内記憶には一定の法則があることに気が付きました。

一見すると「オカルト」の世界と勘違いされてしまうお話。
ところが、最先端の研究から、お母さんの胎内にいる時から、その記憶があるらしいことが、徐々に分かってきたとのこと。

さらに、お母さんの胎内に入る前の記憶「誕生前記憶」を話すこともあるようです。

そんな池川先生の「胎内記憶」の講座は、池川先生が、これまでに直接お子様達から聞いてきた胎内記憶を参考に、皆様自身の子育てについて再度、振り返る講座です。

川崎パパ塾として、本講座を開催する理由とは

『胎内記憶』という不思議なお話です。
ただ、池川先生の「子どもは親を選んで生まれてくる」というメッセージを全ての親に届けたいと思い、本講座を継続開催しております。

世界には赤ちゃんを望む多くの夫婦がいます。その多くの夫婦の中から、あなたのお子さんは、あなた達夫婦を選んで来たと考えることで、子育ての意識が変わった受講者達が多くおられます。

そんな池川先生の「胎内記憶」のお話を、是非、皆様にも聞いて欲しく本年も講座を開催いたします。

過去の受講者の声

池川先生の「胎内記憶」、大変興味深いお話でした。
私の子どもが、私達夫婦を選んで生まれてきてくたなんて、今まで考えたこともありませんでした。

そして、そう考えるだけで、自分の子どもが、さらに愛おしく思えるようになりました。

講師:池川 明 氏(プロフィール)

1954年東京都生まれ。
帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。

平成元年から平成28年までの28年間で約2700件の出産を扱い現在に至る。
現在は出産の取り扱いは行っていない。

2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

池川明ドットコム

 

事務局(小森パパ)より・・・

川崎パパ塾の今年度講座第3回は、池川明先生の「胎内記憶」の講演会になります。私は7歳の娘と3歳の息子のパパですが、今は3歳の息子がかわいい時期です。

息子と出会えてよかったです。みなさんはいかがでしょうか?池川先生のちょっと不思議なお話を聴いて、心温まる時間を一緒に過ごしましょう。

講座情報

講座:胎内記憶~「子どもは親を選んで生まれてくる」
日程:2018年1月20日(土)15:00-17:00 (14:45受付開始)
会場:川崎市総合自治会館・第1会議室(MAP)
対象:子育て中のパパ、これからパパになる方、関心のある方
定員:50名様
料金:1,000円/1名
※夫婦割引:ご夫婦2名様でご参加いただければ2名で1,000円(半額)
※ご夫婦参加の場合は、それぞれ申し込みをお願いします
夫婦割引は、ご夫婦に限定させていただきます
※お子様は無料(小学生以下)
※ソフトドリンク(ペットボトル)付き、(ペットボトル)

年間予定

川崎パパ塾2017年度のお知らせ

2017年度の川崎パパ塾、全7講座をご紹介いたします 講座数は、全7講座!そのうち6講座が、事務局メンバーでもある地域のパパ達が自ら登壇し、次の世代の、地域のパパ達へ、「育次」します。 各講座の詳細の ...

続きを見る


4回目講座

家族写真は、将来、必ず家族の『子育て奮闘記』になるものです。

この講座では、様々な家族写真の撮り方(アイデア)をお伝えすると伴に、家族写真を通して、子育て時代の楽しさをお届けします。

【予告】初心者の写真講座。家族の撮り方と、子育ての楽しさが学べる!

皆さんは、家族写真って撮っていますよね? そんな家族写真は、将来、必ず家族の『子育て奮闘記』になるものです。 そして、『子育て奮闘記』を意識してカメラのシャッターを押すと、子育てが、今までとは、違った ...

続きを見る

5回目講座

地域で塾の経営をしているパパが登壇します。
私達、親は、ついつい自分達の学生時代と比較してしまいます。ゆとり教育の導入などにより、教育の現場は、私達、親世代とは、大きく変化しています。そんな学校教育の現場を、塾の先生目線で、そして地域のパパ目線で、地域のパパ達に伝えていきます。

【予告】頭の良い子が育つ家とは?。パパの子育てが与える3つの重要性

あなたは、あなたのお子様が、できれば「頭の良い子になって欲しい」と思ってますよね? あなたのお子様の将来の進学のため?就職のため?いずれにしても、頭が良いにこしたことはありません。 ちなみに、あなたに ...

続きを見る

講座・イベントレポート(本年度、開催済み)

【レポート】第1回:パパのための夫婦パートナーシップ講座

パパがパパに教える、夫婦のパートナーシップ 今年の川崎パパ塾は、メンバーが講師を務めるという新たな試みにチャレンジしております。そのトップバッターで講師を務めていただきましたのは、織田さんです。 まさ ...

続きを見る

【レポート】第2回:紙飛行機づくり(地域のゲストからホストへ)

あなたは、地域で何をやってみたい??? 紙飛行機づくり講座の目的は、・・・ 地域参加には特別な技術、準備、予算がなくても、できることを、パパ達に伝えたくプログラムいたしました。そして地域参加のキッカケ ...

続きを見る

【レポート】パパによる地域活用術 in 川崎市宮前区

川崎パパ塾の5ヵ年計画の一環として、川崎市の全7区に支部を作り、横の繋がりを作ろうというビジョンを持っています。今回は川崎市宮前区さんのご協力のもと、宮前区のパパに、地域の繋がりの重要性を訴求するため ...

続きを見る

【レポート】紙飛行機と出張冒険遊び場体験 in 川崎市宮前区

川崎パパ塾の5ヵ年計画の一環として、川崎市の全7区に支部を作り、横の繋がりを作ろうというビジョンを持っています。今回は川崎市宮前区さんのご協力のもと、宮前区のパパに、地域の繋がりの重要性を訴求するため ...

続きを見る

【レポート】なかはら子ども未来フェスタ2017

紙飛行機ブースのレポート 川崎パパ塾がスタートした2010年より、継続参加している“なかはら子ども未来フェスタ”。本年も変わらず参加させていただきました。 なぜ、川崎パパ塾は、紙飛行機ブースなのか? ...

続きを見る

協賛・協力・後援

■ご協賛社さま
ナイス株式会社
小杉ママのチャリティーユース
はり・きゅう・マッサージ治療院alto

■ご協力社さま
かわさき市民活動センター
武蔵小杉ライフ

■ご後援団体さま
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント








-予告
-,

Copyright© 川崎パパ塾 , 2018 AllRights Reserved.