予告

【終了】池川 明氏の「胎内記憶から、子育ての素晴らしさを学ぶ」


講座レポートのご案内
本講座は終了しています。
>>本講座レポートは、こちらへ

あなたは、「子どもは自分の親を選べない」って思ってますよね?

「子は親を選べない」と言って自らの置かれた境遇の理不尽さを嘆く人がいます。
そして親である皆様も、我が子から、そのような事を言われたら傷つくこともあるでしょう。

そんな考えも、この池川 明先生の講座「胎内記憶」のお話を聞くと、考え方が大きく変わるかもしれません。是非、ご夫婦で受講されると嬉しいです(ご夫婦割引あり)

今回は、川崎パパ塾の講座で取り上げるのは3回目となりました、大人気講座「胎内記憶~子どもは親を選んで生まれてくる」をご紹介します。

胎内記憶~「子どもは親を選んで生まれてくる」

みなさまは、池川 明さんをご存知でしょうか?

池川先生は、神奈川県横浜市で池川クリニックを開業しておられます、産婦人科のお医者様です。(現在は出産の取り扱いは行っていません)

そんなお医者様が、産婦人科を訪れるお子様のお話に耳を傾けていると、時々、お母さんの、お腹の中にいた記憶(胎内記憶)を話してくれる子ども達がいたそうです。

そのようなお子様は意外と多く、さらに調べると、その胎内記憶には一定の法則があることに気が付きました。

一見すると「オカルト」の世界と勘違いされてしまうお話。
ところが、最先端の研究から、お母さんの胎内にいる時から、その記憶があるらしいことが、徐々に分かってきたとのこと。

さらに、お母さんの胎内に入る前の記憶「誕生前記憶」を話すこともあるようです。

そんな池川先生の「胎内記憶」の講座は、池川先生が、これまでに直接お子様達から聞いてきた胎内記憶を参考に、皆様自身の子育てについて再度、振り返る講座です。

川崎パパ塾として、本講座を開催する理由とは

『胎内記憶』という不思議なお話です。
ただ、池川先生の「子どもは親を選んで生まれてくる」というメッセージを全ての親に届けたいと思い、本講座を継続開催しております。

世界には赤ちゃんを望む多くの夫婦がいます。その多くの夫婦の中から、あなたのお子さんは、あなた達夫婦を選んで来たと考えることで、子育ての意識が変わった受講者達が多くおられます。

そんな池川先生の「胎内記憶」のお話を、是非、皆様にも聞いて欲しく本年も講座を開催いたします。

過去の受講者の声

池川先生の「胎内記憶」、大変興味深いお話でした。
私の子どもが、私達夫婦を選んで生まれてきてくたなんて、今まで考えたこともありませんでした。

そして、そう考えるだけで、自分の子どもが、さらに愛おしく思えるようになりました。

 

講師:池川 明 氏(プロフィール)

1954年東京都生まれ。
帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。

平成元年から平成28年までの28年間で約2700件の出産を扱い現在に至る。
現在は出産の取り扱いは行っていない。

2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

 

 

事務局(小森パパ)より・・・

川崎パパ塾の今年度講座第3回は、池川明先生の「胎内記憶」の講演会になります。私は7歳の娘と3歳の息子のパパですが、今は3歳の息子がかわいい時期です。

息子と出会えてよかったです。みなさんはいかがでしょうか?池川先生のちょっと不思議なお話を聴いて、心温まる時間を一緒に過ごしましょう。

 

講座情報

講座:胎内記憶~「子どもは親を選んで生まれてくる」
日程:2018年1月20日(土)15:00-17:00 (14:45受付開始)
会場:川崎市総合自治会館・第1会議室(MAP)
対象:子育て中のパパ、これからパパになる方、関心のある方
定員:50名様
料金:1,000円/1名
※夫婦割引:ご夫婦2名様でご参加いただければ2名で1,000円(半額)
※ご夫婦参加の場合は、それぞれ申し込みをお願いします
夫婦割引は、ご夫婦に限定させていただきます
※お子様は無料(小学生以下)
※ソフトドリンク(ペットボトル)付き、(ペットボトル)

 

年間予定

4回目講座

家族写真は、将来、必ず家族の『子育て奮闘記』になるものです。

この講座では、様々な家族写真の撮り方(アイデア)をお伝えすると伴に、家族写真を通して、子育て時代の楽しさをお届けします。

5回目講座

地域で塾の経営をしているパパが登壇します。
私達、親は、ついつい自分達の学生時代と比較してしまいます。ゆとり教育の導入などにより、教育の現場は、私達、親世代とは、大きく変化しています。そんな学校教育の現場を、塾の先生目線で、そして地域のパパ目線で、地域のパパ達に伝えていきます。

講座・イベントレポート(本年度、開催済み)

協賛・協力・後援

■ご協賛社さま
ナイス株式会社
小杉ママのチャリティーユース
はり・きゅう・マッサージ治療院alto

■ご協力社さま
(公財)かわさき市民公益活動助成金事業
武蔵小杉ライフ
なかはらミュージカル・・・(特設ページ

■ご後援団体さま
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント

 





-予告
-,

Copyright© 川崎パパ塾(子育てと地域との関わり方が学べるパパ講座) , 2024 All Rights Reserved.