川崎パパ塾

~パパのイクジが学べる、パパ友が作れる~

予告

【終了】地域のゲストからホストへ!(紙飛行機づくり講座)

更新日:


あなたは、地域で何をやってみたい???

■あなたは、地域で何をやってみたいですか?

①お祭りで、太鼓の演奏を聞いてみたい?
②お祭りで、お餅を食べてみたい?
③色々な地域講座に参加してみたい?
↑これら全ては、地域にゲストとしての参加です。
つまり、あなたは地域にとってお客様になります。

■それとも、こんな事をやってみたいですか?

①お祭りで、やぐらの上で太鼓を叩いてみたい?
②お祭りで、お餅をついてみたい?
③色々な講座を企画・運営してみたい?
↑これら全ては、地域にホストとしての参加になります。
つまり、あなたは地域にとって主催者側になります。

地域に参加する方法は、人それぞれ、気にいったもの、自分にあったもの参加するのがベストです。そして常に地域参加はゲスト側とホスト側に分けられます。
一般的にホスト側は、準備や練習が付き物で、“大変”というイメージがあります。
今回の講座は、このホスト側の楽しさを皆さんで考えていきたいと思います。

紙飛行機づくり講座は、ホストとしての参加の考える講座

ワークショップ:自己紹介&今回参加したキッカケ

お題は・・・
①自己紹介
家族構成などご紹介いただき、お近づきになりましょう。
②今回、参加したキッカケ
自ら応募されたのか?気づいたら奥様が応募されたのか?参加のキッカケは人それぞれですが、他のパパの様々な事情が垣間見れます。
③普段、子どもと、どんな話をしていますか?
それぞれのパパ達に、普段、どのような遊びを、子ども達としているのか、情報交換していただきます。
地域のパパ達の情報からは、学ぶことが多いことに実感されるかもしれません
(他のパパのアドバイスが、あなたの概念を崩すかも!)

講義:川崎パパ塾の地域イベント参加の目的・意義について

スライドを使い、地域イベント参加の目的や意義などについての講義
※様々な地域活動のお写真紹介&思い出話(感じた事)


※参考:夫婦パートナーシップ講座の模様

 

ワークショップ:飛行距離ギネスの紙飛行機づくり

実際に紙飛行機を作っていただきます。
※参加しているお子様は、どんな点が難しいと思うか?など実体験に基づき、レクチャーいたします。

ワークショップ:紙飛行機の飛ばし方&調整

出来上がった、紙飛行機を、室内にはなりますが、飛ばしていただきます。
右に曲がってしまう紙飛行機の修正の仕方など、基本どんな折り方をしても、修正して飛ぶ飛行機に変えてしまう技をい学んでいただきます。

お仕事帰り、ちょっとした「地域のパパの語り場」として

開催は木曜日の平日です。おそらく、お仕事帰りに、寄っていただくパパさんが、ほとんどです。

気軽に、ちょっと飲みに行く感覚で、結構です。
ただ・・・会社の人達ではなく、地域のパパさん達との語らいの場です。

飲み物(ビールあり)や、お茶菓子も準備しています。
その日だけ開店する、地域の語り場、是非、お待ちしております。

■その他の講座案内(年間予定)

川崎パパ塾2017年のお知らせ

  講座チラシ完成! 講座数は、全7講座!そのうち6講座が、事務局メンバーでもある地域のパパ達が自ら登壇し、次の世代の、地域のパパ達へ、「育次」します。 各講座の詳細のお知らせ ①夫婦パート ...

続きを見る

協賛・協力・後援

■ご協賛社さま
ナイス株式会社
小杉ママのチャリティーユース
はり・きゅう・マッサージ治療院alto

■ご協力社さま
かわさき市民活動センター
武蔵小杉ライフ

■ご後援団体さま
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント








-予告
-

Copyright© 川崎パパ塾 , 2017 AllRights Reserved.