川崎パパ塾

~パパのイクジが学べる、パパ友が作れる~

予告

【終了】第2回:紙飛行機づくり講座(子育て&地域イベントに役立つ)

更新日:


地域イベントは、紙飛行機でも参加できる

単なる紙飛行機づくりではありません!
パパ友づくり!地域づくり!色々な物に変化します。

地域イベント(お祭りなど)では、焼きそばを始めとする屋台や、射的、金魚すくいなどのゲームコーナー、大がかりには餅つきなど様々です。
またステージ上では、太鼓やダンスなど、華やかな催しが企画されています。そして地域イベントで活躍する人は、老若男女、輝いて見えるものです。

しかし、地域イベントへ参加する側となると、それなりのお金と準備、そして技術が必要というイメージがあり、億劫(おっくう)になるものです。

川崎パパ塾では、この地域参加の敷居を低くし、どんなパパでも気軽に、ご参加いただける内容にしています。

今回の地域イベントに参加するアイテムは、“紙飛行機”
折り方は、5分あれば習得可能!使用するのはA4コピー用紙のみ。ハサミものりも使いません。折るのみ!

そして、地域イベントにご参加していただく人材は、地域が、このようなイベントに参加を熱望されている「パパ」である事も実感いただきます。

また今回は、後日、実際の地域イベントにもご参加いただけるよう企画しております。任意参加ではございますが、地域の子ども達との交流を楽しんでいただければ幸いです。
イベント名:なかはら子ども未来フェスタ2017年
開催日:2017年11月25日(土)
場所:中原区役所

 

また本講座では、紙飛行機づくりを通し、パパ友づくりも、できるようなワークショップのスタイルです。是非、ご参加ください!

【講座情報】
講座:地域イベントに役立つ、紙飛行機づくり講座
日程:2017年11月16日(木)19:30~21:00
会場:小杉町3丁目町会会館(MAP)
対象:子育て中のパパ、これからパパになる方、関心のある方
定員:20名様
料金:1,000円/1名
※ドリンク(ビール等あり)、お茶菓子を準備しております。

【地域イベント】
地域イベント名:なかはら子ども未来フェスタ2017年
日程:2017年11月25日
ブース:紙飛行機づくり&競技(どこまで飛ばせるかな?)
※詳細は後日お知らせいたします

イベントレポート(11/26):なかはら子ども未来フェスタ2016

地域イベントに参加(育地) 今年で参加7年目! 川崎パパ塾、結成当初から、... このイベントで、地域活動を体感してきた。 遊びを通じて、世代を超えた交流 子ども達、そしてシニア達と触れ合う楽しい時間 ...

続きを見る

講師:大川パパ(川崎パパ塾代表)

本年より、川崎パパ塾の講座講師は、地域のパパが登壇することになりました。その2回目の登壇は“大川パパ”です。大川パパは、これまでに地域で行われるイベントを探し登録、仲間に声をかけ、積極的に参加してきたパパさんです。

大川パパより~
川崎パパ塾では、地域とのつながり、そして地域の子どもたちとのつながりのひとつとして、こども対象のイベントに参加しています。
中でも「なかはら子ども未来フェスタ」、「おやじdeミュージアム」は長期にわたって参加し、大切にしているイベントです。今年も11/25に「なかはら子ども未来フェスタ」、1/8に「おやじdeミュージアム」が控えています。

今回の講座ではいつもイベントで教えている、ギネス記録(滞空時間、飛行距離)を持つ2種類の折り紙ヒコーキの作り方・飛ばし方を紹介したいと思います。そして来たるイベントで地域の子供たちと一緒に遊べるようになれればいいなと考えています。

【プロフィール】
職業:町の調剤薬局の薬剤師(14年目。前職は6年)小学4年生の一人息子と、8つ上の姉さん女房との3人家族。息子の誕生とほぼ同時期に武蔵小杉に引越してきて、もうすぐ10年です。
※現在は、川崎パパ塾代表&経理を担当しております。

■イベント参加実績
・防災紙芝居
⇒なかはら子ども未来フェスタ2012年

・風車づくり
⇒なかはら“ゆめ”区民祭2012年
・紙飛行機作り
⇒なかはら子ども未来フェスタ2013年~2016年
⇒おやじdeミュージアム2014年~2016年
⇒お正月deミュージアム2014年~2016年


※大川パパ(左側)

事務局(小森パパ)より・・・

川崎パパ塾の今年度講座第2回は、地域イベントを通して地域とのつながりを考える講座です。
川崎パパ塾は、誰でも折れる紙飛行機で地域イベントに参加しています。敷居が低く、私でも紙飛行機を子どもたちに教えることができました。みなさんも地域とのつながりを作ってみませんか?当日はドリンクとお茶菓子を準備しております。気軽な雰囲気で意見を交換しあい、気づきを持ち帰られるものにしたいと思います。お気軽にご参加ください!

■その他の講座案内(年間予定)

川崎パパ塾2017年のお知らせ

  講座チラシ完成! 講座数は、全7講座!そのうち6講座が、事務局メンバーでもある地域のパパ達が自ら登壇し、次の世代の、地域のパパ達へ、「育次」します。 各講座の詳細のお知らせ ①夫婦パート ...

続きを見る

協賛・協力・後援

■ご協賛社さま
ナイス株式会社
小杉ママのチャリティーユース
はり・きゅう・マッサージ治療院alto

■ご協力社さま
かわさき市民活動センター
武蔵小杉ライフ

■ご後援団体さま
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント

スポンサーリンク











-予告
-

Copyright© 川崎パパ塾 , 2017 AllRights Reserved.