2016年度パパ講座レポート

その他(2/3):かわさきNPO映像交流会


半年間、推進してきました専修大学(学生さん)とのコラボ事業の発表会がありました。学生達には、イメージ動画やホームページ、パンフレットの作成、または一緒に活動に参加いただくなど、世代間交流ができました。

動画の目的は、独身女性の「結婚条件の変革」です。「男性の子ども好きや、結婚したら子育てに積極的なパパになりそう?」という価値観が結婚条件として重要な要素になる時代の創造。
つまり次世代の男性は、結婚したければ、子ども好きや、子育てしそうのイメージが、必要になる時代の創造である。
学生達は、まず自らの結婚観を振返るところから始まり、川崎パパ塾の活動を観察し、色々な発見をしながら、制作をすすめていました。

一方で、我々も自分達の学生時代は、どんな感じだったのか?振り返る機会にもなりました。
結婚もしていない状況で、子育てをどの程度意識できていたのか?私個人で言えば、彼女を作るので必死!モテるには少しでもカッコいいのが第一!それ以外は考えていなかったような気がします。

今回、制作に関わった学生達、どのような「気づき」があったのか?そして同世代の皆様が、今回の動画を見てどのような心の変化があるのか?川崎パパ塾は、その小さな心の変化を期待しつつ、是非皆様にも御覧いただけると幸いです

 





-2016年度パパ講座レポート

Copyright© 川崎パパ塾(子育てと地域との関わり方が学べるパパ講座) , 2024 All Rights Reserved.