2016年度パパ講座レポート

講座レポート(11/19):絵本をもっと楽しむ!~絵本の選び方講座


川崎パパ塾実行委員の奥平亨さんより
「絵本と育児」について語りました

パパの参加率が高く、ママとは違う視点での絵本の選び方と楽しみ方をたっぷり学びました。

まずは、参加者のみなさんが、お気に入りの絵本を紹介しあいました。
・がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
・はらぺこあおむし
・まてまてタクシー
・おやすみなさい おつきさま
・ぶーぶーじどうしゃ
などなど・・・

そして、パパの絵本選びの極意を伝授!
「男の声で読むと盛り上がる!」や「教訓を得られない、でも楽しい」などいろいろな切り口で絵本を紹介。
また、自ら絵本の朗読をして、お子さんが思わず笑ってしまうという和やかな場面も!
40年以上前の絵本が今も売れ続けている、など絵本業界の話も盛りだくさん。
絵本の世界のは本当に奥深い!!

【MEMO】
1. 男性も絵本を楽しもう!
2. 本棚にも父性なるもの、母性なるものの両方が必要
3. 遅効性のメディアであることを認識する
4. ずっとロングセラーが売れている
5. 絵本は親子のコミュニケーションツール

【次回講座予告】
11月30日(水) 19:00~20:50
地域との、ふれあい方
自分たちが暮らす地域で何ができるかを考えてみたいと思います!
現在、大注目の川崎パパ塾の講座!
まだまだ募集中!
ちょっと、覗きに来ませんか?m(._.)m





-2016年度パパ講座レポート

Copyright© 川崎パパ塾(子育てと地域との関わり方が学べるパパ講座) , 2024 All Rights Reserved.